3月17日現在の残雪情報です。 投稿者:管理人 投稿日:2019/03/18(Mon) 09:03 No.615
■ 天栄村羽鳥地区の更目木(県道234号)は相当雪解けが進み、馬入峠の約3km手前の北向き斜面で、いよいよ登り始める付近まで雪解けが進みました、またランクル等が入ったと思われるタイヤ痕が路上に深々と刻まれている状況です。
■ 布引高原(赤津の桂合流付近)から県道234の隠久津神社前に降りる林道も日当たりのよい箇所の雪解けが進み、数か所に渡って困難な状況です。
■ 布引高原(赤津の桂合流付近)から新馬入林道へ進むコースは平均高度が900m〜950mと標高が高い為、安定した残雪が残っております、ただし、馬入峠での折り返しは必須と、トラバース必須の箇所が約2ヵ所御座います。
■ 同羽鳥地区黒沢から安藤峠間はホボ北向きの場所が多い為、今のところ60cm〜1m程度の残雪があります、ただし南向きの日当たりのよい箇所2ヵ所で雪が解けありません。 黒沢口から登り始めて一つ目の橋を渡って数百メートルの地点で10m程度雪解けが進行しています。 更に登り数キロ先に道路が豪雨で流され修正された箇所も雪解けが進み、5m前後の雪解けが進んでおります。 それ以外はたっぷりと残雪があるため問題ない状況です。
■ 安藤峠〜尾根〜布引高原西側へ抜けるモービル路ですが主に大木が徐々に水を吸い上げ現象が始まっております、まだ木の周囲数十センチの雪解けですが、気温と共に広がって行く状況下です。
■ 安藤峠〜数百メートル先の分岐炉〜布引林道経由で登るコースは向かってない為情報が掴めませんが、昨日向かった方の話ですと吹き溜まり激しく通過できる状況にはないとの話でした。
■ 電源開発車庫前から布引高原への登頂ですが、車庫前から路上に出る付近、僅かに2m前後が雪解けが進んでいます。 その他は残雪たっぷりで問題なく、今月末までは行けると思われます。
|