298322

フィリピン共和国


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

じょうたい なにより じょうせい... 投稿者:もくようびかなしむ 投稿日:2016/10/04(Tue) 02:32 No.544 ホームページ   
ぎゅうにゅう ふくすう

はね とうてい 投稿者:かっとようやく 投稿日:2016/09/29(Thu) 12:48 No.543 ホームページ   
あらい にちじ どうきょ あそこ

かえす なるほど 投稿者:みだしよゆう 投稿日:2016/09/19(Mon) 02:18 No.542 ホームページ   
さいせい さかな

全国全国重点重点 投稿者:全国重点全国重点 投稿日:2016/09/06(Tue) 07:48 No.541 ホームページ   
全国重全国重点点全国重点emdiin

全国全国重点重点 投稿者:全国重点全国重点 投稿日:2016/09/06(Tue) 06:48 No.540 ホームページ   
全国重全国重点点全国重点yafasu

新年 投稿者:a 投稿日:2011/01/01(Sat) 08:52 No.539   
謹賀新年2011

BBS 投稿者:pipiy 投稿日:2009/09/18(Fri) 22:01 No.460   
旅行掲示板はメインからリンクが外されています。閉鎖の予定ですか?

Re: BBS - Cavite 2009/09/24(Thu) 11:34 No.461 ホームページ
閉鎖と謂うか、閉鎖するのであればアクセスできなくしますので、、

掲示板のメインが移って日比国際結婚関連掲示板の方へ、、、です。


美容室 グリーンヒルズ 投稿者:noli 投稿日:2009/08/16(Sun) 11:14 No.458   
妻の、パーラー(美容室)は昨年10月から不景気のため、ジュエリーコーナーのお店を1店舗閉めました。5人スタッフを辞めさせないため、現在全体で12人も給料を払っているため大変です。可哀想だからと、妻は、辞めさせません。法律で保障しなければならないとの、事でで困っております。借金も返せないし、早く家族一緒に暮らしたいのに、3年は帰れないね。

Re: 美容室 グリーンヒルズ - Cavite 2009/08/16(Sun) 18:42 No.459 ホームページ
こんにちわ!!

う〜ん グリーンヒルズ中での営業ですか? サンファン市の?


信じられない^話だ” 投稿者:Cavite 投稿日:2009/07/23(Thu) 09:52 No.452 ホームページ   
家内の実家の集落でハバルハバル(モーターバイク)の運転手だった45歳位の男性が突然死した、原因は不明だがアスワンガガットとの噂で持ちきりらしい。

アスワンガガットとはお化けに齧り食われたと謂う意味だが、今時そんな馬鹿げた実話がある筈もない、もっとも彼は街中から山奥深くまで集落の人々を運んでいた、飲み癖が悪い噂はあったがお金の面で恨みを買う人では無かった様に見えます、何等かの原因で死亡致し人気のない間に野犬や放し飼いの犬に肉を引きちぎられたと考えられる、その状態で見つかった為にお化けに噛み付かれたなどど噂がたったのではなかろうか、しかし、人が意図も簡単に死ぬとは非常に身近に感じる場所ですね。

Re: 信じられない^話だ” - はまのや 2009/08/02(Sun) 12:47 No.454
Caviteさん こんにちは

嫁さんも、日本に来てからアスワンのことをよく口にします。

霊感が強いようです。親戚の叔母さんは、フィリピン人は霊感が強いと言っています。

昨日は夜中に、「長い髪の毛をした人が体の中に入ってきてとても怖かった」とか夢の中での様な話をしています。

他にもそんな事が結構多いんです。

感覚の違いはありますが、少し困った問題です。


Re: 信じられない^話だ” - Cavite 2009/08/03(Mon) 07:55 No.455 ホームページ
マトモナ大人の語る話としてフィリピンでは平均して結構この様な話があちこちらに出て来ますね、

フィリピンと謂う国全体で感じた事ですが、実を謂いますとテレビの普及率まだまだなんです、日本人の配偶者を通して見ると、そうですか? っとなるかも知れませんが、、

この国を精細に回ってますと、送電線が来ていない、あっても引けない、引いてあっても電気が止められている、TVが壊れている、隣近所で見る、自宅で見る等に別れておりました。

情報伝達の悪い地域程何時までもお化け信者は住み着き残りやすい様に方々を回っていて感じました。

確かに、闇夜周辺す〜と透視すると、目利きと、イメージ像から見えて来ると謂います、特に日本に対して有名なのはバギオ以北の冷媒手術、シキホール島バランガイ、サンアントニオに済むファンポンセグループ、南部ミンダナオ島のヴィンサヤ等は特に有名でその手の悩み事を持つ方々が訪れるので有名です。

一見思うのですがブラックマジックの達人なのではと思える所がありました。

一般集落で伝わる噂ですと、どうもドゥラキュラー伝説が元の様な気もします、昼間は普通の人の姿に変えている、夜になると鳥に姿を変えてどんな場所でも素早く移動いたし、突然鳥から人に姿を変えて殺すと謂われてます。

主に殺された人は血の気がなくなっていた、内臓のみが無くなっていたとか、体の一部のみを試食された様な死に方をしていると語り継がれております。

それでもって、じっくりその話を聞いてますと、ああ やっぱりドラキュラだ” っと思えるのですが?

フィリピンのカトリック信者の中には少なくとも信じられている様に感じますね、事実フィリピンの病院場所を変えて方々向かってますが、共通して見た物はなんと「13号室」がありませんでした、もしも何かで機会があったら是非探して見て下さい、確かに見かけないはずです。

奥さんが霊感に強いのはこの様な拝見が幼い頃から普通にあった制ではないのでしょうか、

しかし、馬鹿馬鹿しいながらも私は反面からかいながら楽しんでます、度が過ぎると逆切れされますが!!


Re: 信じられない^話だ” - はまのや 2009/08/08(Sat) 10:45 No.456
嫁さんはブラックマジックと言っていますが、
嫁さんの母の妹さんの辺りから、嫁さんの家族へ呪いがかけられているみたいなんです。

最も近い親戚、それも姉妹の間で呪いをかけるなんて考えられませんが、現実のようです。

去年の暮れから今年の初めにかけ、休みを利用して嫁さんの両親は、生まれ故郷のカガヤン デオロに帰りました。

その時、幸せ一杯の両親や家族を見て、嫉妬ややきもちを持って呪いをかけたとしか思えません。

今年に入り嫁さんの母は原因不明の病気で体を悪くし、一緒にカガヤンへ行った妹も体調を崩したり、
最近では嫁さんまでもが体の不調を訴えています。(嫁さんは親戚の所に嫁さんと私の写った写真があり、それに呪いをかけたといっている。)

親戚に呪いをかけられたと考え、知っている占い師に御払いをかけてもらってるようです。
嫁さんは、御払いをかけた服に草の根っこの様な物をくくり付けた物を、何日間か着ていました。

カガヤンは将来的に土地を買おうと思っていた所でしたが、そんな親戚が住んでいる土地へは行けないなと思いました。


Re: 信じられない^話だ” - Cavite 2009/08/08(Sat) 14:23 No.457 ホームページ
ブラックマジック、日本語で言えば呪い術をかけるんでしょうか、写真を持参してかけて貰う話は耳にした事が御座います。

人によりけりですが病気が治ったとか、慢性的な肩こり症が嘘の様に治ったとか、はまのやさんが申す様な事があるようです。

奥さんの行われた事を読んでおりますと呪いには呪いでの応戦らしき者があるようですね。
しかし、最初は相手が全く不明であること、気づくまでに相当時間がたってしまうかも知れませんので、事が大きくなる前に気づきたいですね。

似た様な事ダバオでも前に聞いた事が御座いますね。


長〜い道のり 投稿者:Cavite 投稿日:2009/07/18(Sat) 07:54 No.446 ホームページ   
日本へ部隊を換えて家内と共通して打ち解けるものが無いものかと思い庭の建物を解体して畑に換えて見ました。

家内の出た大学の科はなんと女性ながらにして農業科!
たしか日本では女性が農業学校へ行くのは私の子供の頃でも非常に少なかった様な気がします。
でもその頃のフィリピンでは実戦の科と言えばアグリコッチョと呼ばれる農業系の科でも男女問わず行ける人は通ったと聞いてます。

ところで日本の野菜作りが目に見えて解りやすいのか、ネグロス島南端のバヤワンでの畑作はちょと彫ると溶岩がゴツゴツと現れ溶岩(ようがん)岩の間の僅かな隙間にマイスボト(トウモロコシの種)を巻きます、日照りにも強い品種ですが、草引きもしない、消毒もしない(薬買えません)植えっぱなし(別名野菜が飢えっ放し)、一本のマイスに何本もなるだけならすわ、出来ても小さくて硬くて不味いです、日本で謂う家畜専用トウモロコシ科じゃないのかな?
それでも那須高原あたりで見る家畜トウモロコシの方が背丈も2m前後もあって実りも増して見えます。

味と食感に工夫を凝らす為にオリン(炭火)で焼くのですが硬くて最近の私の歯には応えます。

ハッキリ謂ってそれしか見た事のない家内です、親もその先も誰もそれが農業だと思って来ましたからね、それが極当たり前の農業だと家内は感じていたと思います、ところが日本へ部隊を換えたのなら、訳の解らぬアルカリ(苦土石灰)を畑一面に巻き散らかし酸性土壌から中性土壌へ変換、土壌改善の意味を始めて知った様です、チッソ、リン酸、カリの三台恵栄養素と肥料の意味が徐々に理解できた様な?、草を引く意味が解りました、消毒をする意味が解りました、朝夕覗いて手をかけたぶん美味しい野菜が身近にできる喜びと自身が作った喜びを生まれて初めて知った様です、こんなに面白いように収穫できるのか?

そしてフィリピンにはない気温の差と季節、それがどう変化をもたらしているのか徐々に解って来た様に感じてます。

隣の韓国でも家内の姉が野菜作りに頑張っていました、やはり兄弟似た者同士、血は確実ですね


Re: 長〜い道のり - ぁwr 2009/07/19(Sun) 15:07 No.447
ご無沙汰してます。

最近私も少しですが農業のまねごとをしています、庭が狭いのでプランターをいくつか置いて、夏野菜のなす、きゅうり、ししとう、ゴーヤ、とうがらし等を作っています。

農薬など知識が無いので使っていませんが家のような規模では必要ないみたいです。虫はついて葉を食べられますが実はおいしいですね。

ししとうが苦くてちょっと困りましたが、なすを使ったカレーはうまかったです、料理の腕も少しずつですがうまくなりました。


Re: 長〜い道のり - lawr 2009/07/19(Sun) 15:08 No.448
すいません、名前をまちがえていました。

Re: 長〜い道のり - マーシー 2009/07/20(Mon) 20:57 No.449
caviteさん、バヤワンの畑はそれ程痩せてるのですか、厳しい所ですね。砂糖きびは何とかできるのでしょうか。
トウモロコシは、カバンカランのバスターミナルでボイルしてるのを買います、味、形、その他日本の物と比べようが無いですが腹の足しになります。
私も今年から家庭菜園をしてます、春から夏場は野菜の手入れで渡比出来ないのが問題です。


Re: 長〜い道のり - Cavite 2009/07/21(Tue) 17:32 No.450 ホームページ
ネグロス島の端(カディス市及びバサイ)の方は溶岩石がかなり突き出てますね、一方河川近くは泥砂が数キロの幅をなしている様です。

非常に痩せた土地ですが、反面カバンカラン辺りですとサトウキビ畑が広大に連作している様です、同じ島内でも土質その物は肥えておりますね、ただ日本に比べマイス(トウモロコシ)の甘みと歯応え、実入り度合い、大きさ等はマーシーさんのおっしゃれる通りですね。

魅力なのは日照り時期(乾季)のスイカですね、干上がってどうにもできない田んぼに植えるスイカなんですが糖度が抜群に良いですね。
食べる価値は十分あると思うのですが、、、


Re: 長〜い道のり - Cavite 2009/07/21(Tue) 17:38 No.451 ホームページ
lawrさん しばらくです。

数の上楽しむよりも自分で作る楽しみがプランターの場合狭い場所でも確保が容易な事から楽しめる様ですね。

茄子、きゅうり、ししとう、ゴーヤに唐辛子ですか結構挑戦されてますね、なす入りカレーですか面白そうな味の感触がでそうですね。


Re: 長〜い道のり - Cavite 2009/07/26(Sun) 09:19 No.453 ホームページ
植え付け時の頃に韓国旅行にでかけていた制か6月になってから植えつけを行ったのでちょい遅いくらいのスイカ苗植えでしたが、ご覧の様にメキメキと成長し続けております。

花は何箇所かで咲いているのを確認しているのですがスイカの実らしき物は要確認できてません、時期が時期だっただけにお盆に食べるにはちょい無理があるようです。



[1] [2] [3] [4]

処理 記事No 暗証キー

- フィリピン共和国WEBサイト -